以前は「薬事法」と言われてたものが

「薬事法等の一部を改正する法律」(2013年11月27日法律第84号)により薬事法の名称が、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(略称:医薬品医療機器等法、薬機法)」に変更されました。(施行日は2014年11月25日)

ミニ講座でつい「薬事法」ではと言いますが、本当は

医薬品、医療機器等法,薬機法って言わないといけませんね。沢山の医療機器などが開発され自宅に入り込んだり、

ネットでの薬の販売なども多くなったせいでしょうか?

この薬機法には「化粧石けん」は許可制となっています。

もちろん販売する場合に適用されます。エコロ館石けんは売ってるわけではありませんが「化粧せっけん」という言い方はしません。無添加の釜たき石けんですが、販売に必要な、成分の表示などしていませんし、石けんを用途によってわける[洗濯用」「台所用」などと分けてもいません。しかし、できるだけ法律は意識してるという事で配布する場合は「洗濯にお使い下さい」と叫んでますw。だからと言ってほかの用途に使っていけないということではありません。あくまで自己責任で使っていただきたいのですが、エコロ館石けんは釜炊き製法、香料、保存剤など無添加の石けんです。

エコロ館石けんの良さは使って試していただけたらと思います。そういう事も解っていただけるミニ講座を開催してます。来年は3月16日です。ぜひご参加ください。