最近、コロナウイルス感染予防のためのアルコール消毒で手荒れがひどい方が増え、

石けんを利用される方も多くなりました。手作り石けんのネットサイトもよく見られます。

オリーブオイル等、上等な油で石けんを作ることを悪いとは言えないのは承知してますが、

地球上に飢えてる方がいる中、そんなにすごい油(上等かなw)使った石けんが必要でしょうか?

※2番絞りとか3番絞りならまぁ納得もするんですがw

確かにそのオイルの石けんでないと肌が荒れる、皮膚に炎症が起こる方もいらっしゃいますが、

私はできれば、その上等オイルは食べてほしいって思ってます。石けんは汚れを落とすために使います、

皮膚に問題がなければ、それとオシャレな気分にこだわりがある方でなければ、普通の石けんや、エコロ館石けんを使って下さい。

私たちの使ってる油は学校給食の再利用と、未使用のヤシ油をつかっていますが、学校給食の油も年々

きれいなものが来ます。揚げ物等が給食から減ったせいなのと一定期間過ぎたら廃棄することになってるのかもしれません。それにしても10年ほど前と比べても、この油まだ使えそうと思うようなものが来ています。「もったいない」を言う気持ちも、ある意味環境保全に役立ってる気もします。食用の美味しそうな油は食事に使って下さい。