SDGsって17の目標を持っています。ジェンダーだったり貧困や格差をなくそうという目標もありますが、海の豊かさ、陸の豊かさを守ろうというのも掲げられています。エコロ館石けんでは食用に利用した植物油を再利用して石けんを作りを通して、環境問題を考えるきっかけ作りをしています。海が豊かであるためには陸もゆたかでなければなりません。私たちの石けん部会には農業に携わりながら活動をしてくれる若者もいます。豊かな大地も農業などを通しても実現できるのではないかと考えています。個人的なことですが、コロナ自粛でyoutubeを見ることが多くなり若い農家が楽しい動画を配信してくれてるの目にします。農業を知らない人にも楽しく見れるのではないかと思いましたので、ご紹介します。よかったら見てください。「せーせーファーム」

https://www.youtube.com/channel/UCtDrZaotdYe8p52imNZwPHg

若者が頑張ってる姿がほほえましく見られます.さんざん苦労して機械を駆使して作業しつつも最後は、「手でトール」なんて、作業やってます。石けんは「てかげん、ひかげんみーる」ですね(笑)  あくまで個人の感想ですので押し付けるものではありません。

by Y.hirota