今年初めての石けんつくりは第2月曜が祭日のため、第三月曜に変更し、

固形石けんを2釜製造しました。石けん部会の皆さんの今年の初顔合わせができました。今年も事故の内容に石けん作りができるように祈ってます。

苛性ソーダ、苛性カリなど強アルカリ物質を取り扱うため

改めて安全確認の徹底などを話し合って共有しました。

安全確認について

  • 作業中の安全確保

苛性ソーダ、苛性カリを計量する場合は手袋、防御メガネをすること

計量中は周りに近づかない事

石けん製造担当者は防御メガネ・手袋を着用する

製造担当者以外のスタッフは釜の付近での作業はしない

特に釜を炊き始めて1時間半程度は苛性ソーダの濃度も高いため十分注意する

リサイクル石けん計量後の石けんを棚に移動する際の作業中は必ず手袋をすること

製造した石けんを移動させる際の床に不要なものを置かない事

 

20190121石けん部会確認