7月2日に固形石鹸で食器も洗えることと、コツをかきましたが、作った石けんで半端に残っていたものを

持ち帰りタッパーに入れて水をたしておきました(7月2日参照)で、今日のぞいてみたら、とってもきれいなのでw写真に撮りました。このくらいの粘りだとスポンジになじみやすくステンレス流しや、換気ファン、台所のタイル目地等にこすり付けて、磨くと綺麗になります。もちろん手荒れはありません(注ものすごく荒れ性の方はすこしためしてみてつかってくださいね)

余談ですが、ファンのフィルターがあまりに汚れていたので石けんつけて洗ってたのですが、時間が待てなくて、いただいた合成洗剤をかけて両手でもみ洗いしてみました。んで、、翌日てにひらが、ぴりぴりと薄皮がはがれていってカサカサになって3日ほどで、一皮むけましたw、すすぎが足らなかったことも原因ですが、やはりすごい脱脂力と、妙に感心しました。合成洗剤が悪いわけではありません。きちんと何度もゆすぎをすることを忘れなければ大丈夫なんだと思います。