学期ごとに1回づつミニ講座を開催しています。「エコロ館」でつくる石けんの事を皆さんに知っていただくための講座です。

エコロ館は宗像市の建物ですが、そこには石けん作り用の特注の釜が3基あります。

釜炊きで石けんを作り、けん化の様子を直接見ていただく事と、石けんの特徴を知っていただくための2時間の講座です。今回は参加者は8名でしたが、10名程度が理想かなと思っています。あまり人数が多いと説明も大声をださなくてはなりませんし、火を使い苛性ソーダー等の危険物もあり事故のないようにと気配りするのはちょっと大変になります。一応15名を定員にしています。

2学期は10月15日(火曜)予定です。広報でご案内しますので、ご参加ください。

講座では「何度でも参加してください」と毎回いっています。話を一度聞いただけではわからない点も多く石けんを使ってるうちに疑問点なども出てくることもあると思いますので、何度でも参加して納得いただければと思っています。2学期は10人くらいきてほしいなぁw  by hirota